Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト


        2010-10-22        オタワ国際アニメーション映画祭2010(2)

オタワ二日目。

朝、黒坂圭太さんの現地取材の通訳お手伝い。
その後Meet the Filmmakers(前日のコンペ作家の質問コーナー)を疲れた頭でボーッとみてたら、
Kei Oyamaとかいう日本人が「英語が話せないので素晴らしい通訳を用意しました。Nobuaki Doiです!」といきなり言い出しやがったのでどうしようもなくて通訳。お客さんが100人くらいいて、怖かった。

その後カナディアン・ショーケースへ。遠距離恋愛の彼氏とのあいだの秘密のお手紙で人間誰しもが体験する身体のコンプレックスを告白するFlawed (Andrea Dorfman)、バーを舞台にマスターと客の女性それぞれの精神的孤独の世界が暴露される非常に奇妙な人形アニメーションThe Empress (Lyle Pisio)、根本的な原理はよくわらかぬがなんらかの法則に従って伸び縮みする線や丸の動きが気持ちいいSonar (Trnaud Hallee)が印象に残る。

次はコンペ5に。ロゴラマの間違い?と思っていたMuzoramaは素晴らしく非常シュルレアリスティックな3DCG作品だった。Tord and Tord、Sea Fever、Yellow Cake、Get Real!!が初見のものでは面白いと思った。(しかしGet Realは面白いと思っていたにも関わらず寝てしまった……)

飯を喰って和田さんのサイン会。客入りについては想像にお任せします。クリスさんの息子のジャービスくんと初めて会う。とてもシャイな子だった。でもクリスさんに頼まれて買っていった阪神タイガースのレプリカユニフォームを着て嬉しそうだった。

17:00からは長編コンペ2、フィル・ムロイのGood Bye, Mister Christie。一応はコメディの体裁をなしていた前作とは異なり、笑いは随所で起こるものの、もう暗いったらありゃしない。催眠セックスを得意とするフランス人船乗りとの不倫騒動を皮切りに、さまざまなどうしようもないハプニングが起こり、クリスティーズ氏が世界中で名を知られるようになるまで……ビジュアル的には前作よりもゴージャスになっているものの、最初から非常に瞑想的な音楽が流れ、寝てしまう人も多数(かくいう俺自身も……)。こんなに極端な長編アニメーションって、今まで存在したことなかったんじゃないだろうか。昨日観た『イリュージョニスト』とは正反対。笑える箇所はあるが、観客に対する目配せはほとんどないと言っていい。同じ個人作家の個人制作長編でも、ピル・プリンプトンやニナ・パーレイとはまったく違う。作品の存在自体が価値をもつ、ユニークな長編。

オタワに来たらやっぱり特別プログラムをみなきゃいけないでしょう。
精神病的なテーマの作品を集めたLet's Go Crazyが今回の目玉のひとつ。
上映のメンツをみて面白そうと思って参加したけれども、腹の調子が異様に悪くてしんどく、
寝てしまって、さらにトイレへ途中退室、ヤバそうだったのでホテルに帰還。

しかしちょっと休んで回復したので短編コンペ2も。
前半は観たことある作品が続いたが、『雨のダイバー』(今年何回目だ?)、A Family Portrait、Light Formsはやはり面白い。

それにしても驚いた&面白かったのは、本来『アングリーマン』がトリなのに、順番が入れ替わって、The Burning Haus(Nils Knoblich)が最後になっていたこと。
精錬潔癖にみえるスーパーマンの真の欲望を爆笑を引き起こすかたちで引きずり出すこの作品は、
『アングリーマン』のきな臭さとは異なり、明確でよかったです。

明日はピクニック。雨降りませんように。

土居伸彰

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/399-81e6f11f

 | HOME | 

