Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト


        2010-08-05        広島から辿る黄金コースそしてCALF

ご無沙汰です、土居です。たくさんつぶやいてますけど、ブログでまとまった記事を書く時間がないというのが現状です……
しかしそのあいだにアヌシーの記憶が薄れていき、そしてなんと、広島が今週末から……!!!!

ブログを書かざるをえないんですね。

まだここでは告知してませんでしたが、ご存知の方も多いと思いますけど、
僕、そして大山慶、和田淳、水江未来というアニメーション作家陣とでレーベルを立ち上げます。
その名も「CALF」。

これです!!

http://calf.jp/

僕のなかでは、「アニメーションズ・フェスティバル2010」と両輪になってます。
今までの短編アニメーションの世界は、どうも自閉的になっていました。
他の分野の人たちにはなかなか届きませんでしたよね。交流が起こりませんでしたよね。
その壁はそろそろぶちこわす時間ですし、
同時に、短編アニメーションの素晴らしい世界を他の分野の方々にも知ってもらう時間なんですよ。
そのためにはなんらかの「かたち」が必要なわけで、
それがCALFであり、アニメーションズ・フェスティバルなんです。
風通しを良くしたいんです。
正直なところ、正しい事ができているのかなんてわかりません。
でも、何が必要か、何をやるべきか、それって何かを実際にやってみて初めてわかるものだと思うんですよね。
なにかかたちにしてみると、思わぬ連鎖反応が起こったりするものなんです。

おっと、話が逸れた。
広島に行く方! こんなコースを辿ってはどうですか?

もちろん8/7~11は広島国際アニメーションフェスティバル
できるなら、6日から行きましょう。平和式典から。間に合わなければ灯籠流しだけでも。平和記念公園のあたりをぶらぶらと歩くだけで、なにかしら思うことはあるはずです。
会期中は、一般の方も参加できるパーティーが、僕の記憶が正しければ2日間あります。
そこで海外の作家さんたちと交流してもいいですし(OTISにいけばみんな溜まってますけどね)、
そう、10日のコンペ終了後にはCALFの立ち上げイベントがあります。

これです!
http://calf.jp/special/special001.html

CALF in 広島は8月10日(火)22:00-24:00までやります。
広島では流れない大山&和田&水江&トーチカ作品の上映、
PiKA PiKAのワークショップ(これ絶対楽しいから)
そしてCALFメンバーによるトークショー。盛りだくさんの2時間です。
終わったら朝まで飲みましょう。

さて次です。
広島が終わったからといってアニメーション行脚はまだ続くのです。
12日の夜にはマツダスタジアムで広島x阪神をみたりして、
13日の昼には甲子園に行ってみたりして、時間を潰して、

13日の夜は……?

これです。
http://www.priit-parn.com/
プリート・パルン特集上映があるんですね~しかもドキュメンタリーまで! 
13日夜にはパルン夫妻も来場ですよ!
very nice.

14日、15日と神戸での上映はつづきます。

そして夏休みの終わり、8/31には……おっと、ここから先はまだ言っちゃダメなんだった。
別にいいか。
8/31(火)はCALF設立イベントを座・高円寺2でやるんです。
上映もありますし(広島とは違う作品です)、PiKA PiKAワークショップもありますし(何度やっても楽しい)、実写短編作品の上映もやるんです。平林勇監督、真利子哲也監督の作品上映と、お二人をお招きしてのトーク。インディペンデント映画を作ることについて、熱い思いをぶつけあいます。

詳細は後日。

そうそう、二年前にやって好評だった広島コンペ作品プレビュー、コツコツと準備していたので、広島開催前に公開しますよ。鑑賞のご参考に。

それでは!

土居

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/389-f42e0e35

 | HOME | 

