Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

10 « 2017-11 « 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2009-06-13        アヌシーインターナルアニメーションフェスティバル09(5)

アヌシー5日目。明日はプログラムも少ないので今日が実質的には最終日のようなもの。

午前中は市内をぶらつく。クッキーなど購入。

14時~の回はコンペ5。Retouches(Georges Schwizgebel)は新しい方向性を試しているような印象の作品。移行や変容ではなく、タイトルが示すとおりの再度のタッチ。拭いたり、描き加えたり。前作JEUのようなかっちりとした感じがなく、気がつくと次のフェーズに変化している。抽象と具象を行ったり来たりもする。AとBのあいだを、さわっさわっとなでるようにして揺れ動いているような感じ。催眠性が高い。The Additional Capabilities of The Snout(Ivan Maximov)はRetouchesと並べて上映されることで威力を発揮した。最近のマクシーモフは自然をテーマとしていたが、今作は久々に夢の方に戻った印象。自意識のあるキャラクターがほとんどおらず、彼らはただただ反復する動作を繰り返す。Retouchesと合わせ技で一本。Mixed bag(Isabelle Fabez)は期待外れ……あいかわらず犬はひどい目にあうが、それ以外の展開が……ロジックが貫徹されて犠牲者が出るいつもの残酷さがない。アニメーションのリズムもなんだかおかしい……どうした、ファベ。Lies(Jones odell)は前作Never Like the First Time!の延長線上にある作品。笑えない嘘、かわいい嘘、胸が痛くなるような嘘の三つのエピソードが前作同様に異なる描画スタイルで展開。レベルは高いが新鮮味はそれほどない。ただ、ラストのエピソードの強力さはすごい。El Empleo(Santiago Grasso)はクロックで見逃していた作品でようやくみることができて嬉しい。道具の役割を人間が果たしている世界は笑えもするが、恐ろしくもある。Wallace and Grumit: A Matter of Loaf and Death(Nick Park)は……うーん……

16時~の回はピクサーのチケットをとっていたがどうせみれるだろうしプレゼンなのでパス。

18時~の回はアダム・エリオットの新作長編Mary and Max。アスペルガー症候群の中年男性と友達のいない女の子の文通のお話。思い返すだけで胸が苦しくなるので今はまだきちんと書けないが、これはすごい。スタイル的には『ハーヴィー・クランペット』と同じ。小さなエピソードを重ねていくことで、クリーチャーとしての人間の姿を描いていく。結局のところ、perfectになることを求める物語。その過程にはどんどんとimperfectが増していき、しかし最後にはperfectを迎える。imperfectである人間が、どのようにしてperfectにたどりつくことができるのか、それについては直接観ていただいた方が良いですよね。最後に出会う二人が座るソファで起こることほどに美しい希望はないと思う。パルン『ガブリエラ・フェッリ』とも通ずるラスト。ああやばい、またすごい泣けてきた……本当に素晴らしい作品だと思います。日本公開を切に望みます。

Mary and Maxで満足してしまい、My Dog Tulipは結局観ず。ビールを久しぶりにしこたま飲んでガレットを食べていました。

明日はプログラム少しと、閉会式。
短篇部門は
グランプリ:『ガブリエラ』
審査員特別賞と佳作:Please Say SomethingかMei Ling
デビュー賞:I Was Crying Out at Life, or for It
こうなってくれればいいなあ、と思う。
観客賞は今回参加してみて相当適当だということがわかったので別に……
(投票用紙は「勝手にとっていって」といわんばかりに放置されているだけ。)

土居

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/274-3212433d

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。