Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2009-04-18        ライアン・ラーキンの遺作が完成したようです

戯れにNFBのサイトにてラーキンの名前で検索してみたら、
どえらいものにぶつかってしまいました。
ちょっと寒気がしてきました。

ライアン・ラーキンの新作Spare Changeがいつの間にか完成していたようです。

http://www3.nfb.ca/collection/films/fiche/?id=55416

5月にポーランドの映画祭で上映されることが決まっているので、
本当に完成しているのでしょう。

ラーキンが残したフッテージを、晩年のパートナーだったチワワというバンドのローリー・ゴードンと数人の若いアニメーターたちがフォローして完成させた作品だそうです。
ラーキンが昔作ったフリップブックやドローイングなどを入れ、生前の彼の声も用いているようです。
内容は、物乞い時代のコミカルな経験を描いたもの。

どなたか、MTV Canadaで三年前に放映されていた、ラーキン制作のアイキャッチが観れるところを知りませんか?
前はMTV Canadaのサイトで観れたのですが、もうなくなってしまっているようです。
あまりにショッキングな出来で、観てすぐに忘れてしまったのですが、
もう一度直視しておきたいです。どうもこのアイキャッチも新作のなかに入っているようなので。

今日は他のことで復活のエントリをしようと思ったのですが、吹っ飛ばされてしまいました。

あと僕が書いたラーキンについての論文も是非読んでください。買ってください。図書館にリクエストしてください。

『アニメーションの映画学』[Amazon]:「柔らかな世界――ライアン・ラーキン、そしてアニメーションの原形質的な可能性について」(土居伸彰)など収録。

【追記】
ここで一部が観れます。

土居

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/255-446a2e74

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。