Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

04 « 2017-05 « 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト


        2009-03-01        3月の上映イベントなどなど

3月に突入しました。イベント多いです。

公開中(~3/21まで)
デイヴィット・リンチ・ワールドライズエックス

3/7(土) 16:00-
オランダ映画祭2009「アニメーション選集1」@フィルムセンター
3/8(日)13:00-
オランダ映画祭2009「アニメーション選集2」@フィルムセンター
→選集2の方に入っている『鳥のくちばし(Bek)』をピックアップしておきます。三年前の広島でやったやつです。DVD買いましたが、何度観ても素晴しいです。アダム・エリオットやジョン・キャメロン・ミッチェル(アニメーションじゃないですけど)好きな人は絶対気に入るはずの、クリーチャー的人間の悲哀ものです。アニメーションの定番、というかアニメーションだからこそ力を持ちうる題材です。(余談ですがキャロライン・リーフもその系譜にある作家ですね。)ドリエセンの新作も去年の広島に引き続き。「2」の方です。7日は所用があって東京にいないのでどなたか代わりに観てきてください。大体はみたことある作品なんですが……でも全作品35mm上映なんですよ。こんな贅沢な機会ないですよ?

3/9(月)~3/14(土)
上甲トモヨシ・一瀬皓コ 2人展 うちゅう」@ask?
→一瀬皓コの新作『COSMIC』を是非とも観ていただきたいので追記しておきます。[2009.3.8]

3/14(土)10:00-
フランス映画祭 短篇作品集」@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
→昨年の話題作、『スキゼン』が日本初上映です。よりによってこの日か……ハシゴできるかな?
[2009.3.8追加]

3/14(土)14:00-17:00
「日本アニメーション学会 理論・歴史研究部会主催 公開研究会」

→詳しくはこちらのエントリで。パルン近作、コヴァリョフ処女作流します。発表の方も結構気合い入れてます。現状認識が大事である、という話なので難しいことは全然ないですよ。

3/15(日)~
第9回ラピュタ・アニメーション・フェスティバル@ラピュタ阿佐ヶ谷など
→パルン新作『ガブリエラ・フェッリのいない生活』に大注目です。アニフェスホームページにて断片が観れますよ。

3/17(火)~3/29(日)
カナダ・アニメーション映画名作選@フィルムセンター
→情報はいつでるのでしょうか……? 「知られざる」の情報が一番詳しいです。シネマテーク・ケベコワーズに大量のNFB作品が入っていることだけはサイトで確認しました。
※情報公開されました。3/20にはシネマテーク・ケベコワーズのマルコ・ドゥ・ブロワ氏の講演もあり。[2009.3.8追記]

3/21(土)~3/22(日)
Link to Animated Korea」@アップリンク
→去年も開催された韓国インディペンデント・アニメーション選です。この週末にやるのか……

3/22(日)14:00-19:00
武豊アニメーションフィルムフェスティバル」@武豊町民会館響きホール
→毎度おなじみTAFFです。東海地区の方は集合です。

3/22(日)13:00-16:00
イジー・バルタの世界」@武蔵野美術大学
前にも紹介しましたが、ムサビにバルタがやってきます。参加申し込みは3/9までですので注意!

3/23(月)19:00-21:30
Animations公開勉強会vol.0~16mmフィルムでアニメーションを観る」@野方区民ホール

→お待ちしてます。

書きわすれているものがあるような……思い出したら追記します。

土居

コメント

カナダ・スケジュール

フィルムセンターのカナダ特集のスケジュールがアップされてますね。
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2009-3/kaisetsu.html#list
豪華なラインナップですね。

・・今日時間ができたのでフィルムセンターに行ったらギリギリ間に合わず中に入れませんでした。あそこは上映時間に1秒でも(?)遅れると入れないので要注意ですね。ついつい「そこをなんとか」と言いたくなりますが決まりなので仕方ないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/230-3c7feed2

 | HOME | 

