Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

08 « 2017-09 « 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

        2007-09-03        ワークショップ

7月に6日間にわたって講師を担当したイメージフォーラム付属映像研究所のサマースクール「アニメーションワークショップ」生徒さんたちが制作した課題の一部をイメージフォーラムのpodcastで見ることが出来ます。

前半は「メタモルフォーゼ」です。コンピュータで作り出されるモーフィングの様な、機械的なものにはならないようにと前もって注意したのですが、さて、どうでしょう・・・。
中盤に流れるのはお遊び程度に体験してもらった、粘土によるアニメーション。これはグループで即興的に短時間で制作してもらいました。
最後は、キャラクターを歩かせ、そのスピードに合わせて背景を動かすという課題。通常、このような動画を描く場合、背景は一枚絵を用意しスライドさせることが多いのですが、ここではあえて全部描いてもらいました。少ないものでも100枚、多いものだと200枚以上もの動画によって出来ています。

この課題の前に基本的な歩きの課題もやってもらったのですが、「歩き」というのは簡単そうで自然に見せるのがなかなか難しいですね。それ以外の課題は、ろうそくの炎、風に揺れる草、おどろき盤など。短い日数で皆さん本当によく頑張ってくれました。僕も見習わなくては・・・。

まだまだ人様に何かを教えられるような立場ではないのですが、僕自身、勉強になり、とても楽しかったです。生徒さんたちの中で一人でも多くの方が趣味でもいいのでアニメーション制作を続けてくれたら、それが一番嬉しいです。

動画はitunesのpodcastで「image forum」と検索していただくか、以下のアドレスから見ることが出来ます。http://imageforum.cocolog-nifty.com/blog/files/aruki.mp4

大山

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/22-49f83329

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。