Animations Blog


Animations creators&critics Website

Animations

アニメーションズ、創作と評論


カレンダー

07 « 2017-08 « 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

最近の記事

RSS

広告

FC2Ad

        --------        スポンサーサイト


        2007-06-09        【訂正】デジタル臭さや閉塞感

昨日、neoneo座「サテライツ・オブ・アニメーション」に行ってきました。
80年代プログラムをみてきましたが、やはり、フィルム作品はいいですね。(上映はDVでしたけど)
世界が常にできあがっていく感じがあって、みているだけで興奮してしまいます。
フィルムで撮影するというプロセスゆえにそうなるのか、楽しそうな雰囲気もある。

すごく大雑把な話をしますが、近年の学生作品(に限らないのですが)は、すでにできあがっている世界で何かが起こるという感じですね。
結果としてものすごく閉塞感がある。
(その閉塞感がなぜかとてつもない開放感を感じさせることもあって、それが00年代の素晴しいアニメーションに共通するところでもあるのですが。大山慶『ゆきちゃん』はまさにそういう作品です。)
でも、大抵は閉塞したままです。

もう一つ、いろいろな上映会に行っての不満。
上映は大抵DVやDVDですが、異様に画質が悪いですね。
ぬめぬめしてつるつるした、あのデジタル臭さが全面に蔓延しています。
特に短編アニメーションの場合、お金の問題できちんとした設備で上映できないことも多いですが、これは結構致命的な問題に思えます。
最近では、そのデジタル臭さを当たり前のものとしてしまっている作品も多くなっている気がします。

問題なのは、劣化して画一化された質感があたりかまわず蔓延してしまうことです。
アニメーションの場合、動きの質が殺される可能性があります。
作家の方々はどういうふうに思ってらっしゃるのでしょう。

例えば辻直之さんは、フィルムで撮影し、フィルムで上映もします。
辻さんの作品の気持ちよさは尋常でない。
先月、Animationsメンバーの大山・和田も参加している「日本の表面張力」のイベントで、玉野真一さんという方が『よっちゃんロシア』という作品をフィルムで上映していました。
上映後、玉野さんは「フィルムじゃないと空気感が出ない」とおっしゃっていましたが、まさにそのとおり。フィルムは動いているだけで気持ちいい。
フィルムを無条件に讃えるというわけではありません。
でも、言葉にならないような感触の部分を大事にしている両作家さんは、フィルムの特性をしっかりと活かしているように思われます。
作品自体もやはり素晴しい。

----


さてさて、この雑記はAnimationsホームページの次回予告も兼ねております。
単刀直入に言いますと、
Ryan (Special Edition)[Amazon]
このDVDを買いましょう。
[訂正:日本のアマゾンでも取り扱っていたので、リンクをかえさせていただきます。]
クリス・ランドレスのアカデミー賞作品『ライアン』と、その題材となったライアン・ラーキンの全作品が収録されています。
Animationsのページに書かれたことに少しでもピンとくることがあるならば、買って決して後悔はしないと思います。

次回はライアン・ラーキン特集です。
座談会はかなり刺激的で挑発的になったと思います。
アニメーションに少しでも興味関心のある方すべてに読んでもらいたいです。
ラーキン作品に留まらず、3DCGについても話題は及んでいます。
そして、座談会の理解を深めてもらうためにも、ぜひDVDを入手していただきたいと思うのです。
リージョン・コードが違いますが、そういうのはまあ、どうにでもなりますよね。

躊躇なさっている方は、
http://www.nfb.ca/trouverunfilm/fichefilm.php?id=10985&v=h&lg=en&exp=9222
http://www.nfb.ca/trouverunfilm/fichefilm.php?id=10508&v=h&lg=en&exp=9222
に一部のストリーミングがあります。

土居

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可  

トラックバック

http://animationscc.blog105.fc2.com/tb.php/12-a2278eb6

 | HOME | 

